本文までスキップする

Column

選んだ私たちの最新

選んだ私たちの最新

メゾンUです♪

その時からトイレは二つ付けることを決めていました。
一つは前回お話した最新ウォッシュレット。
そしてもう一つ。
木の蓋の便座!
これはずっと心にあったマイトイレ像。
譲れません。

古民家ウォッシュレットを体験した私。
もう一つのトイレ体験をお話したいと思います。


旧トイレ

 

ある日素敵なお宅に伺ったまだ(少し)若かった私。
ご自宅でテーブルコーディネートのレッスンもされている素敵なマダム。
お家の様々なことにうっとりしていました。

『お手洗いお借りしてもいいですか?』

もちろんトイレもチェックポイント。
小さな空間だからこそできる楽しさ
そのお家の個性を発揮できる場所。
いろんな発見やアイデアが尽きないのが
トイレだと思っております。

ワクワクして扉を開けると
なんと憧れの
木の蓋便座ではありませんか!!
店舗で使っているのを見たことはありましたが
生活空間で採用しているのを見たのは初めてでした。
ステキー!!!

戻ってすぐマダムに伝えました。

するとマダム
『アメリカのコーラー社のものよ。
便器の方は好みの色がなかったから自分で塗装したの。
木の便座は寒いから家族も嫌がるけどね。
そんなことは関係ないわ♡
決めてたの♡』

かっっこいいいいいーーーーー!!!♡
その日からもちろん私のトイレはコーラー社に決定です。

 


元玄関だったところ。
ここに新浴室が来ます。
旧玄関は前回ブログご覧ください♪

 

さてさて
トイレをつける時がやってきました。
コーラー社に問い合わせたところ
なんと木の便座は廃盤。
そして2021年の夏は時期が悪く
アメリカから届くまでに2カ月かかる。
もしかしたら届かないかもしれない。
届かなくても、支払った代金はすべて帰ってこない。
とのこと。
オーマイガー。
色々あるのですね。

…さすがの私も諦めました。
無理なことには意味がある。
さてどうするか!
ここまで散々付き合ってくれた設備屋さん。
もう古い友人のような気分です。
すっかり私の気持ちを理解してくれています。

いろんな案を出してくれ
これ好きそうですけどね~と
素敵なページを見せてくれました。

それがこちら
ハイタンクトイレです。
これだ。
これにします。


新トイレ!!他は何にも出来ていません。
トイレを中心に作られていった我が家ですね。

 

え?本気ですか?と設備屋さん。
勧めておいてそんなお返事。

木の便座はネットで調達。

大満足のトイレです。
タンクの方は壁の内装の際に木で囲む予定です。


半年ほど扉もないまま(!!)使っていました。
カーテンが付いただけでまた喜びの声

 

父が遊びに来た時に言いました。
私『トイレ最新になったから、安心して使ってね!』
戻ってきた父『え!?ウォッシュレットちゃうやん!!どゆこと??』

今の時代、最新=ウォッシュレットと痛感したお返事。
大丈夫だよお父さん。
私もウォッシュレット大好きだよ。
もう一つつけますとも。

・・・お家づくりメモ・・・
決めるときは突然やって来る。
絶対と思っていてもダメなときは
臨機応変にいい方向に考えると
別のいい案が必ず見つかる♡

 

~古民家・メゾンU編 第22回 ~

 


古民家再生にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

資料請求 無料相談