本文までスキップする

Column

外壁塗装DIY

外壁塗装DIY

メゾンUです♪

今回は素人で頑張った外壁塗装をご紹介します。
『自分たちで出来ることはやりたいです!』
のうちの一つ外壁塗装。
ありがたいことに主人の叔父さんから
『余った外壁剤いる?』
とのステキなお話を頂きました。
『もちろんください!!』

 


旧家

 

頂いたのが海外製の漆喰のような素材でした。
さあ、どうやって使うのか!?

左官師さんに塗り方を伝授してもらいました。
まず大切なのは下地作り

当初外壁は吹付塗装の予定でした。
そのため元の古壁も
そのまま利用する部分を残していましたが
今回使用する素材を使うために
古い部分にだけシーラー処理をしました。
念入りに3度塗り。


新しく施工された外壁と、ベージュ部は古壁

 

そしてとってもとっても大切なのは養生です。
左官師さんに何度も言われました。

養生養生!!養生で仕上がりの美しさが決まる!!
絶対きっちり時間をかけて養生するんやで!!

『はい師匠!!!』
(塗っている間はみんなで師匠と呼ばせてもらっていました)

 


養生もプロに尋ねてきっちりと!

 

初めは家の裏側にあたる北面から塗りました。
少々下手でも目立たない場所
本番であり練習です。

漆喰のような素材のいいところは
素人が塗っても味があること
私、主人、主人の叔父さんと叔父さんの義息子さんの四人で
四面すべて塗りつくしました!!
みんなちょっと上手になりましたよ♪
とはいえ週末だけの作業だったので
2カ月ほどかかったでしょうか…
(ちなみに半分以上は叔父一人が塗ってくれた気がします…感謝!)

 


北面の後は東面

 


西面開始!

本来ならば上から下へと塗っていくべきですが
DIYなので、好きなところから
やりたいところを塗っております。
それもやる気持続の秘訣でしょうか…


珍しく、夫婦で共同作業(笑)

 


真ん中が塗り残っておりますよ~!
娘はずっと応援隊でした

 


西面出来上がるあと一歩!!

 


ラストの南面!最後は塗料の量ギリギリでドキドキ

 

後半はあまりの寒さに
手がかじかんで辛かったですね~
もっと早い季節から始めたらよかったのに!!
と後悔しても仕方ない。
たっぷり体にカイロをつけて乗り切りました。

全部塗って遠目で見てびっくりしました。
家に色が付いたら
『めっっっちゃいいーーーーーーー!!!!!♡』
叫びました。

外観は建具がついて十分満足していたので
まさかそれを超えるこんな素敵なものになるなんて
予想外の感動です。

 


建具がついて感動

 


色がついて
しばらくあっけにとられるほど感動
(2022年9月撮影)

 

そういえば想いを形にしていると
イメージを超えることがよくあるなあ

これを書きながらしみじみ思います。

周りからは
『本当に自分たちだけでするの?』と言われ
始めてみて
『本当に出来るんだろうか…気が遠くなってきた…』
と不安になりましたがああ…妥協せずに
頑張ってよかった!!♡
会長もできるっていってたもん♡

 

~古民家・メゾンU編 第30回 ~

 


古民家再生にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

資料請求 無料相談