Column コラム
土壁ワークショップ~竹小舞~
土壁ワークショップ~竹小舞~
Uです♪
朝は11月から毎日霜が降りております。
ワークショップ開催日も変わらず凍っておりましたよ。
それでも今年の新年は暖かい♪
この時期にしてはばっちりの作業日和でしたよ!
まずは棟梁による竹小舞レクチャー!
今回の竹小舞は今までにもお話している
とっても珍しいアール壁。
通常土壁は平面で作るので
実は竹を縄を編む個所は数か所でいいのです。
それが土壁・竹小舞の面白いところだなと思います。
なので意外と編み終わるのはあっという間!
(第15回で通常も編み方をご紹介しています https://kawaharakobo.co.jp/column/730/)
しかしながら今回はアールのため、通常の編み方だとしっかりアールになってくれません。
横向きで編んでいる竹のしなりを利用して
いろんな個所を編みまくるしかないのです。
ということで、皆さんにいろんなところを編んでもらうことにしました!
始まりのくくり方だけマスターしたら
後はくるくる縄を竹に絡ませていくだけ。
終わりは縄の先を竹の間に引っ掛けたらOK.
後で塗る土が、しっかりほどけないようにくっつけてくれるのです。
編みながら棟梁の土壁のいろんなお話が聞けました。
私がこれまで棟梁に聞いた土壁の話も溢れ出ます。
土壁の納豆菌パワーのこと
地震が来たときのこと
断熱性のことなどなど…
(土壁の力は第13回 https://kawaharakobo.co.jp/column/700 )
小窓部もしっかり土が乗るように括りつけてくれました♪
一人でもできますが
二人ペアで裏と表に分かれてアミアミするとあっという間!
編んでる時間は無心です。
ワークショップの一部では
皆さん編むことに夢中になってあっという間に時間が過ぎてしましました♪
いいお天気の午前でしたね♡
ワークショップ編まだまだ続きます♪
~古民家・メゾンU編 第45回 ~
古民家再生にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら