Column コラム
ツバメがやってきました。~その1〜
高槻スタッフです。
今回は高槻店にツバメがやってきたお話をさせていただきます。
高槻店の駐車スペースに入る一角にツバメの巣があります。
これは数年前からあるのですが
今年もこの巣にツバメがやってきました。
ツバメが巣を作ると縁起が良いと言われています。
諸説あるのですが
1つ目の理由はツバメが虫を食べてくれることです。
ツバメは子育ての期間は、たくさんの雛鳥にたくさんの餌を与える必要があります。
親鳥の運動量はたいへんなもので、子育てのエネルギーを蓄えるためにもたくさんの餌を食べます。
ツバメが捕まえる虫たちのほとんどは人間にとって害虫とよばれるもので「ハエや蚊」が主食なっているのです。
悪い病気を蔓延させる原因の虫がいなくなることは、人間にとってはとても幸運なことですし、
害虫を食べて豊作を招いてくれるので、ツバメの巣は人間にとって「幸運の象徴」と言われているのそうです。
2つ目の理由はツバメが人の往来が有る場所に巣を作ることです。
ツバメがカラスなどの外敵を避けるために
カラスが近よらない人の出入りが多い場所などを選んで巣作りをします。
人の行き来が盛んで商売繁盛のシンボルとして歓迎されたのですね。
今回は4羽の雛鳥が誕生したようです。
大きな口をあけている姿がとても可愛らしいです。
まだ産毛のような羽根の雛鳥たちの成長を見守っていきたいきます。
その後の様子をブログでお伝えできたらと思いますので楽しみにしていて下さい。